忍者ブログ

強引にヨーロピアーンな家




 さてさてこの家どう思いますか?
 南欧風?地中海風?サンタフェ風?まあとにかくそういうことなんでしょう。そしてそれなりに細部までこだわりが見られます。
 特に玄関ドアと正面の塔のような白い壁が印象的です。
 でも、町並全体で見ると、あれ?っていう感じなんですよね。
 そしてこだわりもどことなく詰めが甘い。
 たとえば植栽ですが、ぼくならもう少し植える木の種類を多くして、背の低いものと高いものを組み合わせます。
 それからガレージがコンクリートですが、これは殺風景ですね。ぼくならレンガか、枕木を敷きます。
 一番気になるのは、海辺の家なのに海遊びっぽい気配を感じないことです。

 よくあるんですが、海辺の暮らしに憧れて移住してきたものの、海遊びも外遊びも全然好きじゃなくて、自然とかも好きじゃなくて、最初のうちは庭でBBQパーティーなどして友人を招くわけですが、そんなの2、3年もすると飽きるわけで、しばらく暮らすと、車が潮まみれになるのが嫌だったり、潮で物の痛みが速くてうんざりしたり、虫が出て嫌になったりして、そういえば最近全然海見てないなあ、というパターン。
 いえいえこの家の方がそうだというわけではないんですが…

 ここは散歩でよく通る道。そして車もまあまあ通る道。そしてこの区画は宅地として、何十戸かわかりませんがまとまって売り出された一帯。
 そういう場所に建つ家に趣味のいい家を見た経験がありません。

 というのも海辺に住んで思ったのですが、すごくいい立地が売りに出るときというのは、だいたい不動産屋に行く前に、近所の人達の口コミで次の買い手が決まっていることが多いんです。あとはすごくこだわりのある人が、どうしてもそこに家を建てたいということで、山林みたいなところを譲ってもらって、土地造成をして、電気、水道を引いて、開拓に近いことをしたりします。当然その分建築費全体が高くなるわけですが…
 そういう場所に建つ家はかなり味のある家が多いと思います。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村





拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

最新記事

(06/24)
(06/21)
(06/20)
(06/17)
(06/16)
(06/14)
(06/13)
(06/07)
(06/06)
(06/02)
(05/31)
(05/30)
(05/27)
(05/24)
(05/23)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/10)
(05/07)
(05/05)
(04/30)

ブログ内検索

PR

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5
8 9 10 11 12
15 18 19
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/14 ワールドダイビング]
[05/11 TOM]
[11/02 マヤ遺跡]
[10/31 TOM]
[06/10 TOM]

PR

google

最新トラックバック

RSS

follow us in feedly

アクセス解析