海の贈りものを受けとる場所
「海辺で毎日をていねいに大切に暮らしたいな」と思い続けてきました。
海辺の暮らしの中で気づいたこと
海のすばらしさ・楽しさ
ウォータースポーツの楽しさ
などなどをご紹介できたらいいな。
菜の花を無人販売所で…
うちの近所には野菜の無人販売所が何軒かあります。農家の方が自分の畑で採れたものを採れただけ並べてあります。値段が書いてあるのでそれを貯金箱みたなところに入れるんです。
その手の無人販売所がいくつもあって、それぞれに置いてある野菜が違っています。
無人販売所を何ヶ所か見て回るのが、海に出られない休日のワシの楽しみなのじゃ。
って突然おじいさん風というか殿様風になりましたが、なんとなく老後っぽい悠長な感じを出してみました。
この時期の楽しみはダイコンと葉ショウガと菜の花です。
特に菜の花が楽しみですね。
ええ、わたくしこう見えてもおひたしなんか好きですのよ。家で料理などもしますし…ちょっとネイルが邪魔ですけど…ホホ…
菜の花なんてスーパーで買うと200円とか300円とかするわけですけど、無人販売所だとすごくたくさんの量で100円。
ぼくの好きなおひたし食べ放題。
しかも新鮮。
菜の花は大きいのを選ぶと少し硬いし、小さいのを選ぶと単に生育の悪いものだったりするし、なかなか見極めが難しいですが、そこをうまいこと選んでおいしい菜の花を手に入れたときは、プチ幸せなのですね。
そんな季節の旬の食べ物で晩酌なんていうのがうれしいですね。
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新記事
(06/24)
(06/21)
(06/20)
(06/17)
(06/16)
(06/14)
(06/13)
(06/07)
(06/06)
(06/02)
(05/31)
(05/30)
(05/27)
(05/24)
(05/23)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/10)
(05/07)
(05/05)
(04/30)
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/01)
(07/01)
(07/01)
(07/01)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/02)
(07/03)
(07/03)
(07/03)
(07/03)
(07/03)
(07/03)
(07/03)
アーカイブ
ブログ内検索
PR
カレンダー
PR
google


