忍者ブログ

菜の花を無人販売所で…




 うちの近所には野菜の無人販売所が何軒かあります。農家の方が自分の畑で採れたものを採れただけ並べてあります。値段が書いてあるのでそれを貯金箱みたなところに入れるんです。
 その手の無人販売所がいくつもあって、それぞれに置いてある野菜が違っています。
 無人販売所を何ヶ所か見て回るのが、海に出られない休日のワシの楽しみなのじゃ。
 って突然おじいさん風というか殿様風になりましたが、なんとなく老後っぽい悠長な感じを出してみました。

 この時期の楽しみはダイコンと葉ショウガと菜の花です。
 特に菜の花が楽しみですね。
 ええ、わたくしこう見えてもおひたしなんか好きですのよ。家で料理などもしますし…ちょっとネイルが邪魔ですけど…ホホ…

 菜の花なんてスーパーで買うと200円とか300円とかするわけですけど、無人販売所だとすごくたくさんの量で100円。
 ぼくの好きなおひたし食べ放題。
 しかも新鮮。
 菜の花は大きいのを選ぶと少し硬いし、小さいのを選ぶと単に生育の悪いものだったりするし、なかなか見極めが難しいですが、そこをうまいこと選んでおいしい菜の花を手に入れたときは、プチ幸せなのですね。
 そんな季節の旬の食べ物で晩酌なんていうのがうれしいですね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村




拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

最新記事

(06/24)
(06/21)
(06/20)
(06/17)
(06/16)
(06/14)
(06/13)
(06/07)
(06/06)
(06/02)
(05/31)
(05/30)
(05/27)
(05/24)
(05/23)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/10)
(05/07)
(05/05)
(04/30)

ブログ内検索

PR

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5
8 9 10 11 12
15 18 19
22 23 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/14 ワールドダイビング]
[05/11 TOM]
[11/02 マヤ遺跡]
[10/31 TOM]
[06/10 TOM]

PR

google

最新トラックバック

RSS

follow us in feedly

アクセス解析